1000nensha MONTHLY とは…

2011 年 2 月 1 日

このブログは[総合広告]千年社と[広告制作]千年社クリエイティブのスタッフ達が、日々の忙しい業務の合間に見つけた情報を自分たちなりに簡単にまとめ、発表していく場です。基本的に月に一度の更新。

何が飛び出すか分かりません。
その辺も楽しんでいただけたら…と思います。

非常口の緑の人が飛び出した!?

2021 年 10 月 1 日

ある日、ピクトリンクについて調べていたら、
こんな記事が出てきました。

あの「非常口の緑の人」が飛び出した!斬新アートに20万位いいね!

3Dアートみたいなものかなと思ってみてみたら…

本当に飛び出していました!!
これは斬新ですよね。
背中に細い棒とかでくっつけてみても良さそうなのに、
緑の人を透明なビニールみたいなもので浮かせているのが新しいと感じました。

作者の方曰く、
「ある日他の作品に使用する透明パーツを製作しているときに失敗して、飛び出しているように
見えたのがグッときて作品にしようと思いました。」
とのことです。
他にも作品を制作されていて、本当に飛び出しているような生卵や、床の滑り注意の看板まで作品にしています。




失敗からの発想力と、作品にまで仕上げる力が素晴らしいと感じます。
まだまだ作者の方の頭の中にはこういったユニークなアイデアがたくさんあるそうです!
今後の活躍にも大注目ですね!!

出典
gooニュース あの「非常口の緑の人」が飛び出した!斬新アートに20万いいね!

未来の技術【スマホならぬスマばん】

2021 年 9 月 1 日

携帯電話がはじめて世に出た当時、携帯するには少し大きすぎるサイズでした。
それから小型化が進み、折りたたみ、さらには小さなパソコンとも呼べる、スマートフォンの普及が一般的な世の中になってきました。

いわゆるlot化(モノのインターネット化)の波はばんそうこうにも来ているようです。

英グラスゴー大学の研究チームが開発した「Smart Bandage With Wireless Strain and Temperature Sensors and Batteryless NFC Tag」は、傷の具合を治り具合をモニタリングできるスマートばんそうこう。センサーによって患者の体温と傷口の状態を測定し、スマートフォンアプリでリアルタイムに表示、記録が可能となっています。
NFC(近距離無線通信)タグで、アプリへのデータ送信を行う、スマートばんそうこうの充電はワイヤレスできるようです。

l_koya_bandage21

出典:ITmedia NEWS

写真はITmedia NEWSより

小さな頃に見たSF映画のような世界になってきました…。
特に今はコロナ禍で大変な時期ですので、医療技術の発展には期待したいところですね。

出典:ITmedia NEWS “スマートばんそうこう”で傷口を監視 スマホと連携、グラスゴー大学が開発

え、それを詰めちゃうの!? 自動販売機で買える「ショートケーキ缶」

2021 年 8 月 5 日

自動販売機で買える「ショートケーキ缶」
(画像は橋本 学@risotteriaさんのツイートより)

「『24時間パティスリーのケーキを買える』をコンセプトに、深夜の時間帯、仕事終わりや飲み会の帰りのおみやげにコンビニスイーツ以上のクオリティーのスイーツが食べたい人、プレゼントしたい人の為の商品開発に乗り出しました。
パティスリーの前に自販機を置き、そこで24時間買えるケーキを販売したいと思い、ショートケーキを缶に詰めました」(開発担当者)

私のハートを鷲掴みにしたこの画像!
何をここで書くより8月の同僚の誕生日にプレゼントして実況します。後日をお楽しみに。

憂うつな雨の日をステキに

2021 年 6 月 29 日

雨でも機能的でかわいい傘が注目されていますよね。コンビニの傘だとすぐに壊れるし、
盗まれるしで結局何度も買って高ついてしまいませんか?
良い傘はデザインはもちろん丈夫なので壊れにくく、何より自分自身が大切に扱って電車にポロリと忘れたりしにくくなります。
今回注目した傘はフェリシモの「広げればあこがれの世界 大正ロマンなステンドグラスの傘」美しいステンドグラスをモチーフに大正時代のレトロなデザインを参考に作り上げた、椿と幾何学柄で構成した特別なデザインです。
パッと開くだけで、思わずため息をついてしまうほど美しい世界が広がります。
フェリシモはこれまでも山形県の加茂水族館とコラボした「雨空を泳ぐ ミズクラゲの傘」など楽しい傘を販売しています。
ジメジメした梅雨のお供に気分が上がる傘はいかがですか?

ステンドグラスの傘ステンドグラスの傘クラゲの傘

販売元のフェリシモのHPでは試行錯誤の制作秘話も。
一番かわいく見える色と線の太さを求めてたり、ガラスのテクスチャーの濃さに悩んだりとストーリーも楽しめますね。
https://www.felissimo.co.jp/youmore/gcd123546/

出典:心豊かで、ごきげんな日常をつくる、おもしろ雑貨・動物雑貨の通販なら
YOU+MORE! [ユーモア]

スーパーのチラシみたいな駅広告

2021 年 6 月 1 日

ey8kqjpviaqouhz

『極主夫道(ごくしゅふどう)』ってご存知ですか?
『極主夫道』はおおのこうすけ氏が描く、元・最凶ヤクザの
主夫業を描いたコミックスで2021年4月よりアニメ化され、
Netflix独占で配信されています。
そのアニメ「極主夫道」告知のために実施した広告が
とても面白いデザインとなっています。

今回の駅広告は、登場人物である元最凶のヤクザ“龍(たつ)”が
主夫であることにちなみスーパーのチラシのような
広告デザインとなっています。

ey8kqjqvkagzhsp
よく見るとアニメの話にちなんだアイテムが商品として紹介されており、
値段も893(ヤクザ)円。

作品の説明をアニメの世界観を使って
上手く表現した面白い広告ですね。

同時期に、電車の中吊り広告も実施されていたようです。

食べれる紙「kamihime」

2021 年 4 月 30 日

食べれる紙「kamihime」

皆さんはミーティングや会議中、急にお腹が減ってしまったという経験はありませんか?
先日の4月1日に発売した、この「kamihime」(カミヒメ)
というメモ帳。なんと「可食紙」という”食べられる紙”なんです。
4つの種類があり、いちご・カレー・バニラ・オレンジの香り
がついているようです。
ちなみにペンは「フードペン」という可食インクが使われている
ため、書いてそのまま「パクリ」と食べることが出来ます。

これさえあれば会議中にお腹が減ってしまっても、気づかれずに空腹を満たすことが…!
いや、食べてたら秒でバレるし、何枚食べてもお腹いっぱいには
ならないでしょうね。

「kamihime」は、「紙でちょっと自慢したくなる商品を作り出す」をコンセプトに商品開発をしているブランド
「紙姫」シリーズの商品です。たしかに食べられる紙を持って
いたら、ちょっと自慢したくなりますね。

出典:GAME watch「会議中の空腹を救う? 食べられるメモ帳「kamihime」4月1日発売」

ステキな広告ジオラマ

2021 年 4 月 1 日

情景師アラーキーってご存知ですか?
フォルクスワーゲン史上最小のクルマ「up!(アップ!)」の
プロモーションに使われているミニチュアや、
プレミアム・モルツの秋缶に使われたジオラマなどを手がけられた
ジオラマ作家です。

彼の創り出すジオラマは、緻密さと空気感の演出が魅力。
そんなジオラマ作家・情景師アラーキー
4冊目の書籍が発売中です。

過去の3冊は細かいディテールを追求した写真や、
製作法といったモデラー向けなテクニックや技術を魅せる
本だったのに対して今回は「広告ジオラマ」と題し、
CMや広告・イベントのために作成したジオラマの
受注から製作までを公開。
そのクリエイションのツボ、いきさつ、ジオラマ制作のポイント、
広告の説明などを豊富なビジュアルで紹介しているため
広告屋にはたまらない1冊となってるはず。

7f4a6e3f3ed22470985752470bf5403d87748a58-thumb-600x408-182616

0be4f28466e67972affd04bd4ad595cfd41a35ce-thumb-600x409-182614

51ubbojez7l_sx364_bo1204203200_
「ステキな広告ジオラマ」

模型好きもにも広告好きにもおすすめですが、
「好きな事や趣味を仕事にしたい」という人も
おすすめです。

ちなみに表紙に使われている雑居ビルのミニチュアには、
ある遊びが仕掛けてあるそうです。
なんだかわかりますか?
ヒントは「フリーランスとして様々なハードルと戦ってきた」
だそうです。

仕上がってる!熊の筋肉パン

2021 年 3 月 1 日

熊の筋肉パン

どうですか?この筋肉!
熊の筋肉パン(バレンタインバージョン)が話題です。
こちらは、パン教室の主宰やパンレシピ本を執筆しているRanさん制作のパンで、ちぎりパンで再現した肉体に熊の頭をドッキングした一品です。

バレンタインバージョンということで、チョコレートでコーティングしたボディに仕上がってます。ボディビルダー顔負けのパンプですね!

自粛で気分が落ち込む中、ちょっと笑ってしまう話題ではないでしょうか?
自宅にこもることが多い中、私たちも熊さんに負けない筋肉を手に入れたいものです(笑)

出典:ねとらぼ「熊の「筋肉パン」にバレンタインバージョン登場 チョココーティングでさらなるキレキレ色つやボディーに」

「え!?これが○○○○○○○!?」

2021 年 1 月 29 日

みなさんこれ何に見えますか?
スタイリッシュな手帳かな?って思いますよね。

実はこれホワイトボードなんです!

「手帳に予定やメモを書いたはいいけど変更になってしまった・・・」などなど
手帳って綺麗に使いたいけどなかなか難しいですよね。
そんなお悩みをパッと解決してくれる最高な商品です!

欧文印刷さんというところから発売されている商品で、
なんと付属のペンは通常のインクより吸収力が高いので軽くこすっただけでは消えてしまうことがなく、
なおかつ消すときは、柔らかい布で水拭きすればOK!

もうひとつすごくおすすめなポイントが・・・



参照
goodspress「見た目はノート、これ実はホワイトボードなんです」

こちら!
複数のページを一度に確認できる「折本」という特殊製本なので、
2ヶ月分のスケジュールも一目瞭然です!
2ヶ月先の確定してはいない予定でもとりあえず書いておいて、
変更してしまったら布で拭いて消す。
これはすごく使えますね!

みなさんもぜひいかがですか?

おててポンで目指せ手洗いマスター!

2021 年 1 月 1 日

最近コロナがまた流行りだし、
楽しいイベントがいっぱいの12月・1月も自粛ムードが漂っていますね…。

ですが家の中にずーーっと閉じこもるのはかなり難しいこと。
そこで大事になってくるのが外出後の手洗いうがいですよね!
手洗いを完璧に楽しくこなせそうな素敵なアイテムを見つけました!

ph01

名古屋芸術大学の学生が発案された
「手洗い練習スタンプ おててポン」!
手洗いの前にこのスタンプをポンと手の平に押して、
あとはそれが落ちるまでしっかり手洗いするだけ!
これなら小さなお子さんでも楽しくしっかり手洗いできますね。

子供の手に押してもかぶれないように安全に、
かつしっかり手洗いできるように落ちにくいインキが使用されているそうです。
素晴らしい発明ですね!

ph02

大人向けのシンプルなデザインのものを販売されているようです。
皆さんぜひこの商品を活用して
コロナ対策を心がけて行きましょう!

出典:https://www.shachihata.co.jp/products/new_item/otetepon/index.php