おもしろアイディア

YOUもKABUKI FACE!!

2013 年 12 月 27 日 金曜日

寒い日が続き、女子としてはお肌の乾燥が気になる今日この頃、こんなフェイスパックを使ってみてはどうでしょうか?

その名も、「歌舞伎フェイスパック
KABUKI FACE PACK

学生のアイディアを一心堂本舗が製品化、歌舞伎役者・七代目市川染五郎氏が監修という代物。この商品、想定以上の売れ行きでフェイスパックのメインターゲットである女性だけでなく、「海外の友人にプレゼントしたい」という理由や「くまどりを体験してみたくて」という動機で購入する男性も多いらしい。もうすぐお正月だし、夫婦・カップル・友達みんなでわいわい歌舞伎パックを楽しむのも良さそうですね。お肌も潤ってまさに一石二鳥!

いや〜学生のアイディアって面白い!
あっ!そういえば私も卒業制作で47都道府県のメイクを考案したなぁ〜。これはフェイスパックでもいける!愛知県なら「えびふりゃ〜パック」(八丁味噌美容成分配合)みたいな感じで47都道府県のご当地パックを制作したいなぁ〜。
製品化の需要があれば弊社K.Sまで、ご連絡お待ちしております(笑)
(文=K.S)

公式商品ページ『一心堂本舗・歌舞伎フェイスパック
※2013年12月現在、商品は売り切れ中です…m(_ _)m

嗅覚を刺激する広告

2013 年 6 月 24 日 月曜日

テレビを見ていて、おいしそうな料理がでてくる。
雑誌をみていて、おいしそうな料理がでてくる。

その「おいしそう」という気持ちは、視覚を通して記憶を刺激し、
呼び起されるものだとと思います。
どんなにおいしい料理でも、映像やチラシではその匂いまでは届けることができません。
しかし、世界は広い。
ブラジルには匂いを届ける広告があるそうです。

pizza

ブラジルにあるドミノピザは、なんと熱に反応して香る塗料を使用し、再生するとピザの香りがするカスタムDVDを作ったそうです。
このDVDは、ただ香るだけではありません。
DVDが温まるとディスクの絵柄までピザに変身する仕様になっているそうです。
このレンタルDVDにこの塗料を施し、サンパウロとリオデジャネイロのレンタルビデオ屋さんに陳列。
映画を見終わってディスクを取り出す瞬間、小さなピザと空腹を誘う香りがプレーヤーの中から表れる、
という仕組みです。
しかも映画の最後には
「映画は楽しかったかな? 次の作品は、アツアツで美味しいドミノピザと一緒ならもっと楽しめるよ」
というメッセージと注文先の電話番号つき。

まぁ正直、プレーヤーがピザ臭くなるのはいかがなものかとは思いますが・・・。

それでも、この嗅覚をターゲットにする発想と技術は新鮮です。
こうした遊び心のある広告も面白いですね。
(文=T.O)

GIZMODO『「DVDプレイヤーからピザがぁぁー!」 映画鑑賞中にピザへ変身するDVD、ドミノが制作』より

「バカと天才は紙一重」・・・的な発想

2013 年 2 月 14 日 木曜日

2013年3月公開の「映画ドラえもんのび太のひみつ道具の博物館」の放映に先がけて、ひみつ道具コンテストが開催。
本コンテストは50歳女性の考えた「おしっこバトン」が最優秀賞に選ばれました。
おしっこバトン

道具の使い方はおしっこしたいとき、このバトンを人に渡すと「その人が自分のかわりにおしっこしたくなる」というものだそうです。
さらに使用例の解説:運動会で間違っておしっこバトンを受け取ってしまうと誰よりも早く走れるけど、ゴールしないでトイレに直行してしまうかも

この記事を見た時の正直な感想。
「50歳が何考えてんの(笑)個人的には嫌いじゃないけど、バカすぎる!!」
そう思いますよね?
名前見た瞬間ドタバタコメディーを脳内プレイですよ。
くだらないなぁ!役に立ちそうにもない。それで終わりです。
何気なくそんな事を話してると同僚が一言。
「この道具、寝たきりの人には役に立ちそうだね」

・・・もうね、目から鱗ですよ。
寝たきりの高齢者や更年期障害の方はトイレに行くのも一苦労。
苦労してトイレに行ったり、尿瓶を使用したりと私たちが当たり前にできる事も当事者としては大きな問題なのです。そしてふと思い出す受賞者の年齢。

50歳・・・

もしかしたら、この受賞者に介護経験がありその時にその問題と向き合っていたのかもしれない・・・
もしかしたら、受賞者自身が悩んでいるのかもしれない・・・
いろんな事を考えてしまいましたが、この発想はバカにはできない。そう感じました。
「バカと天才は紙一重」とはよく言ったものです。
たとえ、この受賞者が介護などに使う気がなかったとしても、いつかだれかが介護として使用するでしょう。バカな発明と笑われた「おしっこバトン」も一気に認識が変わるのではないでしょうか。

コメディー的、実用的どちらの点をとってもこの発想は「天才的」
最優秀賞にふさわしい発想だとおもいました。
(文=E.W)

Yahoo!Japan「大人のためのドラえもん特集2013」より